このエントリーをはてなブックマークに追加

1月

11

アサメシマエ〜朝から学ぶSQL〜 - CS HACK

CSに関する全てをハックするイベント

主催 : 藤本大輔

ハッシュタグ :#cshack
募集内容

絶対に行く枠

500円(会場払い)

先着順
1/5

キャンセルするかも枠

500円(会場払い)

先着順
7/13

イベントの説明

イベント概要

カスタマーサポート職やWeb業界の人材にとって「データ分析」は必須スキルになってきています。「アサメシマエ〜朝から学ぶSQLでのデータ抽出〜」では、その分析の前段階となる「SQLでのデータ抽出」について学びます。

今までは知識がなくてエンジニアにお願いしていたデータ抽出も、自分の力で出来るようになると仕事のやり方が大きく変わってきます。例えば、新規キャンペーンをリリースしたあと、自分でSQL(クエリ)を書いて初動チェック、データに合わせて改善をはかると言ったことも出来るようになります。SQLを覚えることで、生産性をあげ、ユーザーのことをもっとよく知ることができ、データドリブンな改善提案へ近づくことができます。

いつものCS HACKとは違い、出勤前にも参加でき、「パソコンだけ持って来ればOK」の少人数な集まりなので、仕事の都合で参加できなかった方や大人数のイベントが苦手でも安心です。

”アサメシマエ”でSQLでのデータ抽出を”朝飯前”にしましょう。

想定している参加者の職種

カスタマーサポート/ディレクター/UXデザイナー/マーケッター等

カリキュラムの難易度

SQL初心者で「データベースってなにかな」「とりあえず自分でデータを取り出せて足し算、引き算ができるぐらいでいいかな」という人を対象にした内容です。
データベースとは何か?から説明をして、SQLの中でもデータ抽出をするための「SELECT」だけに絞ったカリキュラムなので、これまでプログラミングをやったことがない人でもついていける内容になっています。
カスタマーサポートなどのエンジニアが本職じゃない人でも『ざっくり身につけられる』レベルを目指してます。
※すでに日ごろからSQLを使っている方は物足りないと思います。

なお、講師もエンジニアではないので高度なSQLのコードはかけません。。それでもなんとか出来るようになります。

参加後のスキルイメージ

例えば「ユーザーIDが︎︎︎︎〜︎︎︎︎までの中で、▲▲▲円以上購入したユーザーの人数と平均購入単価」ぐらいはSQLですぐ出せるようになることを目指した内容になっています。

カリキュラム予定(変更の可能性があります)

以下の内容について、スライドを使った座学を行い実際にコードを書きながら学びます。

・データベース概念
・SQL(SELECT)の書き方
 基本的なSELECTの構成
 WHEREでの条件付け (比較演算子/論理演算子)
 その他の検索条件 (IN / BETWEEN)
 文字列の部分位置検索(LIKE)
 データの集計方法 (COUNT / SUM / AVERAGE / MAX / MIN)
 データの並び替え方法(ORDER BY)
 グループ単位での集計方法(GROUP BY)
 効率的な記載方法(AS句)
 テーブル結合 (INNER JOIN / LEFT OUTER JOIN)

参加者特典

無料でコーヒーを出してます。また、イベント終了後に、学習で使用したスライド資料をお渡しします。イベントが終わってからも復習に使用することができます。(個人使用のみ許可)

必要なもの

パソコン(Windows/Macどちらでも大丈夫)
インターネットでSQLをテストできるコードキャンプ株式会社のシステムを使います。そのため、パソコンだけ持って来ればOKです!ネットも無料Wi-fiがあります。


当日のスケジュール(仮)

時間 内容
07:30~07:45 開場
07:45~07:55 趣旨説明
07:55~09:30 学習
09:30~09:45 簡単な交流(自由参加)

講師の紹介

講師はこのイベントを主催している「CS HACK」のコミュニティオーナーである藤本が努めます。
現在、コードキャンプ株式会社でCSチームのマネジメントをしつつ、
会社外での個人活動として「CS HACK」の運営やCSコンサルティング、CSを盛り上げる活動をしています。
キャッチコピーは"CSに狂っている男"、日本で唯一の「カスタマーサポート エバンジェリスト」の肩書きを持っています。

会場・アクセス方法

JR渋谷駅南口より徒歩5分の駅近なシェアスペースを使います。
所在地: 〒1500031 東京都渋谷区桜丘町29-35ヴィラ桜ヶ丘 305号室

会場への地図(GoogleMap)

コミュニティパートナー

CS HACKは完全審査制AIビジネスマッチングアプリの「yenta」とイベント運営においてコミュニティパートナーとなっています。
「yenta」は経産省主催のHR Solution Contestの準グランプリを獲得した優秀なビジネスパーソンが集まるプラットフォームです。
詳しくはこちらのページをご覧ください:サービス紹介ページ

yenta

CS HACKとは?

世の中には多くのサービス、製品があります。そして同じ数だけカスタマーサポートが存在します。

このイベントではカスタマーサポートを愛してやまない人達が集まり、
情報交換やディスカッションを通じて「CS」を徹底的にハックします。
※CSには、CustomerExperience、CustomerService、CustomerSuccess、
CommunityManager、UXデザイナー、UIデザイナー等のコミュニケーションが
主となる職種
を全て含みます。

「CS」をハックし深く知ることで"再現性"を高め
「どんなサービスであっても最高のCS対応」が出来る世界を目指します。
「CS」は素晴らしい仕事だということを広め、業界を盛り上げていくためぜひご参加ください!

詳しくはグループ詳細をご覧ください。

ちなみに"個人"で開催しています!ここ大事!

その他

・イベント中に撮影したお写真をSNSでのレポートに使用する場合があります。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

Daisuke Fujimoto(藤本 大輔)

Daisuke Fujimoto(藤本 大輔) さんが アサメシマエ〜朝から学ぶSQL〜 - CS HACK を公開しました。

2017/12/30 15:15

来年1月11日にいつもやってるSQL勉強会を開催しますー。1.5時間がっつりSQLの勉強して、学習で使った資料も渡すので終わってからも復習ができると言う。。。ぜひご参加くださいね。

グループ

CS HACK

カスタマーサポートをハックする人たちのグループ

イベント数 35回

メンバー数 1512人

終了

2018/01/11(木)

07:45
09:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2017/12/30(土) 15:15 〜
2018/01/11(木) 06:00

会場

HIDAMARI(渋谷5分シェアスペース)

〒1500031 東京都渋谷区桜丘町29-35(ヴィラ桜ヶ丘 305号室)

参加者(8人)

YuutoAsaaka

YuutoAsaaka

アサメシマエ〜朝から学ぶSQL〜 - CS HACK に参加を申し込みました!

Hiroki_Okaue

Hiroki_Okaue

アサメシマエ〜朝から学ぶSQL〜 - CS HACKに参加を申し込みました!

tkono

tkono

アサメシマエ〜朝から学ぶSQL〜 - CS HACK に参加を申し込みました!

andoshin11

andoshin11

アサメシマエ〜朝から学ぶSQL〜 - CS HACK に参加を申し込みました!

sugawara123

sugawara123

アサメシマエ〜朝から学ぶSQL〜 - CS HACK に参加を申し込みました!

Miyakichi

Miyakichi

アサメシマエ〜朝から学ぶSQL〜 - CS HACK に参加を申し込みました!

Tana-U

Tana-U

アサメシマエ〜朝から学ぶSQL〜 - CS HACK に参加を申し込みました!

参加者一覧(8人)

キャンセルした人(5人)